とこちゃん保育園
とこちゃんカフェテラス🍞🥦
今日のお給食は!!!
お外で食べます💝
「やった~~!!」というそらぐみ・にじぐみさん
みなさんで「いただきます」🥄
ご挨拶も上手にできました。
みんなの美味しい顔!
のびのびしています!
美味しいね!
お外で食べるお給食最高!!💕
さすが、年長、年中さん。
何も言わなくても靴はきち...
とこちゃん農園「脱穀🌾」の巻
脱穀(だっこく)という難しい言葉を知っている、年中、年長さん!
先日稲刈りをし、しっかり乾燥させた穂を、
いざ!!脱穀!!
一本ずつ丁寧に脱穀(お茶碗を使って削ぎ落します)すると・・・
こんなにたくさんの「もみ」になりました!
なんと!なんと!!
「もみ」の中に・・
「もみ殻」が取れた「お米」が・・・
ありました!
...
にぎにぎおにぎり🍙
とこちゃん保育園
今日のお給食は・・
おにぎりです!🍙
みんなでごいっしょに!いただきます!!
「う~~~ん!おいちい~💖」
私のご飯は?!!きたきた!!
「おいち~~い!!」
「今日はおにぎり給食!!」豪快にかぶりつきます🎶
みんなのおいしい顔!ご覧ください!!
ほし組さ...
先生たち!頑張っています💖
ダンスのMORITO先生より送っていただいた
ダンス動画を見て・・
まずは・・
先生たちが習得です!!
一度見ただけなのに・・
なぜ??みんな踊れるの??
若さって素晴らしい🎶
しかもキレッ・キレッ🎶🎶
カッコイイ~~💕
うちの息子たちと娘たち!ス・テ・キ!!!💞
↑
(勝手に『息子~』『娘~...
とこちゃん農園「秋」🌱の巻
稲刈りが終わり、秋の植物の種まきも終わりました。
あら?あらら・・???
可愛い芽が出ていますよ~💖
パンジー🎶
ビオラ🎵
はつかだいこん♬
チンゲンサイ♪
おおきくな~れ!おおきくな~れ!
とお水をあげているとこちゃん子です💖
大きくなった植物には「大きくなってくれてありがとう!」
といつも話しかけ、感謝...


















